BHWD424

About Ben Howard

フジロックに行ってきました!

まずはベン・ハワード@FUJI ROCK FESTIVAL 2018

…のご報告から!

Interactivoのステージ(こちらも最高でした!)の時は雨が降ったり止んだり。

その後、Field of Heven最前列センターへ向かう私。

 

f:id:bhwd424:20180802160217j:image

 

同じく熱い想いを胸に秘めているっぽい(笑)男子一名が隣におり、twitterで見かけたことがあったので声を掛けたら、やはりファンの一人でした〜!(^^)

すんなり最前列に行くことができて、欧米ではあり得ないよねぇ(感涙)と語り合うこともでき、これから始まるステージに更に期待が!

当日セットリストを控えておこうと思ったのに、うっかりしてしまうほどのめり込んでおりました。

16:00からのベン・ハワードのステージ。

機材の準備がなかなかできず、10分ほど遅れてスタートしました。

恥ずかしそうに登場したベンはしょっぱなから機材の方を向いて、つまり私たちからは背を向けて!Towing the line を歌い始めました。

順番めちゃくちゃですが、そのほか↓

 

A Boat to an Island on the Wall
Nica Libres at Dusk
What the moon does
Someone in the Doorway
The Defeat
•••
Conrad
Small Things

 

抜けている曲、あるでしょうか?

 

初めて聴いた感想

ベンの職人ぶりといいますか、芸術家である様を見た!と思いました。

いやぁ…「彼が素晴らしいのは、どんな小さなステージでも大きなステージと全く変わらないこと」というコメントを以前見かけたことがあったのですが、まさにその通り。

バンドメンバーも最高でした。

特に、Someone in the doorwayは2台のドラムがきっちり狂いもなく同時に叩かれ、本当に格好良かった!

 

f:id:bhwd424:20180802160331j:image

 

記事から思うこと…

フジロック後、ベン・ハワードの記事が上がっていたのですが、写真が全くベンらしくなくて残念でした。。(あんなに前でずーっと撮影していたのになぁ!)

また、こちらの記事↓

 

 

"グラサンをかけてクールな雰囲気を醸し出しているベンがで登場し、"

って、嘘ー!

それは登場と共にキリンラガーをプシュッと開けていたギターのNatさんだよね。

typoも気になる)

 

"サウスポー特製のギターを手に寡黙に演奏を続けていたベンだったが「最高の景色だね。マジカル!もっと早く来るべきだったよ」とコメント。"

magical、までは覚えているのですが、「もっと早く来るべきだったよ」は全然覚えておらず。

Sorry,I came earlier (早くやり過ぎちゃってごめんね)と、時間調整はしていたけれども。。

(※これは遅れて始まったので、いかにもな英人的発言だったかも)

(会場にいた方から、"Sorry,l never came earlier=早く出てこれずごめんね、だったんでは"、と教えていただきました。ありがとうございます。私の適当英語ごめんなさい。笑)

 

"ステージにベースと、ベンの二人だけになり、ベンの浮遊し流れるようにリフレインフレーズが印象的な‟Conrad”をじんわりと終えて、"

ベースとしか書かれないMickey Smith、かわいそうw

ベンと共にNoonday Dreamのプロデューサーの一人なのに。

 

…と、粗探しするわけではないのですが、気になったので、ごめんなさい。

 

f:id:bhwd424:20180802162420j:image

 

 

予想以上にベン・ハワードはシャイだった

一曲目から背を向けていたのにはびっくりしましたが、かなり恥ずかしそうだった上に、歌詞を一部間違えたり、バンドメンバーの紹介も忘れちゃった(?)ようで、最後のハッとして困ったように笑いながら立ち去った彼の顔が忘れられません。笑笑

もちろん、演奏中は最高のパフォーマンスを見せてくれて、芸術家だなぁ!と改めて感動驚嘆したことは間違いありません。

午前中にパンツ一丁のThe fever333を観てたんですが、彼らの「言葉が通じなくたって、こうしてコミュニケーション取れてるだろ!?」という叫びと対照的でした。(彼ら大好き!笑)

 

 

f:id:bhwd424:20180802163039j:image

 

ますますベンのファンになりました❤︎

あの夕暮れ近づく自然の中でConradを聴けたことは一生の宝物。

また来日してほしいなぁ!!